記事詳細

【家電の世界】業界初!コードレス衣類スチーマー 東芝ホームテクノ「La・Coo S TAS-X4」 (2/2ページ)

 アイロンがけがしにくいジャケットの肩部分や、毛や綿などの布地にスチームを当てるといった使い方もできる。

 さらに、アイロンとしても使えるのも同製品の特徴。約200度、約160度、約120度の3段階の温度設定を選べるほか、かけ面の先端を細くすることでボタン周りなどの細部をかけやすくした「楽がけライン」と、直線部分が長く持ちやすい「オープンハンドル」を採用して、操作性を高めている。

 同社は「ビジネスシャツやハンカチなど、しっかりプレスしたい場合は、コードレスアイロンとして利用。時間がない時や、ニットなどのフワッと仕上げたい衣類やジャケット、コートのケアにはスチーマーとして利用するなど、1台2役で使用できる」という。

 スチームを当てることでタバコ臭、汗臭、焼肉などの飲食臭を脱臭。かけ面を押し当てることで、ダニ由来のアレル物質や花粉アレル物質の低減効果や除菌効果もあるという。

 新年からシャキッとしたシャツで過ごしたい人、新年会後の臭いを手軽に脱臭したい人には手に入れたい1台だ。

 ■大河原克行(おおかわら・かつゆき) 30年以上に渡って、IT・家電、エレクトロニクス業界を取材。ウェブ媒体やビジネス誌などで数多くの連載を持つほか、電機業界に関する著書も多数ある。

関連ニュース