記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】サプリで快腸! 便秘に悩む方の強い味方!善玉菌増やし毎日快便へ (1/2ページ)

 私はサプリメントマニア(この言葉は1994年にファンケルが使ったのが嚆矢=こうし=とされている)ではないが、

 (1)糖と脂肪を抑える

 (2)手元の目のピント機能を助ける

 (3)体脂肪を減らす

 (4)筋肉の衰えをサポートしてくれる-の4種類を飲んでいる。

 厚生労働省の国民生活基礎調査の統計を見ていたら、便秘は60歳以下、特に20~30代は女性が圧倒的に多いが、高齢になるに従って男性も女性もほぼ同じとなっている。その原因は運動量の低下、入れ歯などによる咀嚼(そしゃく)力低下による食事量の減少といわれるが思い当たるかも。

 腸の筋肉の衰えから便がスムーズに運ばれなくて腸内に留まってしまうのが便秘だが、日常的に服用している薬の副作用でもなるそうだ。便は食べたものから栄養を吸収した老廃物の固まりで、便秘になると腐敗した老廃物から有害物質が発生し臓器にダメージを与えるから、できるだけ早く排出しないと大変。

 腸の内面を広げるとテニスコート1・5面にもなり100種類超、100兆個以上の腸内細菌が花畑のように生活しているので腸内フローラと呼ばれる。腸内細菌には善玉菌と悪玉菌、その中間の日和見菌があり、年を重ねると病気の引き金となる悪玉菌が増える。

 健康の維持・増進には腸に善玉菌を増やさないといけないが、便秘に悩む私に強い味方が加わった。

関連ニュース