記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】靴をきれいにしよう、きちんとした修理店でね! (1/2ページ)

 やっと春物に切り替えられた。活躍した冬物だが、私はクリーニング屋へはジャケットだけしか出さない。パンツもセーターもコート(暑がりの私はペラペラのものしか持っていない)も自分で洗濯して(洗濯機に入れるだけだが)、アイロンをかけて仕舞う。ていねいに洗うとパンツやセーターなどは真っ黒な汚れが出てくるのに驚く。自分で洗濯するきっかけとなったのはドライクリーニングをしたセーターを洗ってみたら、ものすごい汚れが出てきたことだ。

 靴も服のようにきれいに手入れをしたい。ブラシで砂やほこりを汚れを落としクリーナーで靴の表面をきれいにしてから靴クリームを…で輝きを取り戻すことができるが、傷がついたり靴の縫い目がほころんだり、色ムラができたり、靴底がすり減ったり靴底の全張り替えなどとなったらこればかりは自分でというわけにはいかない。

 靴修理店に持っていくこととなるが、私は駅などにあるチェーン店には持っていかない。短時間でいろいろやってくれるのは重宝だが、時間がかかっても完璧に納得できる修理をしてもらいたいからだ。近所に修理専門店があって助かっていたが、店主が熊本地震で実家が被害を受けたのと母上の面倒を見ることになり帰郷した。それ以来信頼の置ける靴修理店を週末の街歩きをしながら探していたら見つかった。

関連ニュース