記事詳細

ティーケーラボ、スマートフォン動画をHR-Techに活用した「動画エントリー」の提供を開始

 株式会社ティーケーラボ(本社:東京都港区、代表取締役:小坂 武史、以下 ティーケーラボ)は、HR-Techソリューション「動画エントリー」の提供を開始したことをお知らせいたします。
動画エントリーは、スマートフォン動画を活用し、面接前に応募者情報(表情、表現など)の確認・共有をするシンプルな機能で、応募者も採用担当者も簡単に利用できるサービスです。これにより採用担当者は、管理画面から動画データを元にしての応募者管理・選考が可能となり、ご利用企業にはこれまで以上に効率的な採用活動を遂行いただけることとなります。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/181900/LL_img_181900_1.png
スマホで動画エントリー

 【提供の背景】
現在の採用市場は、人材不足、売り手市場、採用トレンドの変化など厳しさを増しています。
そんな中、人事としていかに母集団を形成し、いかに優秀な人材とコンタクトを取るか、また優秀人材の見落としを防ぐかが重要になってきています。
さらに、面接のキャンセルが多い、会ってみたらギャップがあり時間とコストが無駄となった等、どの企業にも同じような悩みが蔓延しています。
そこで、有望な人材との接点を数多くつくり、また優秀人材の見落としを防止するための採用動画プラットフォームを提供することで、企業の採用課題の解決及び採用力の向上に貢献します。
応募者は自分の都合に合わせて、24時間365日いつでも世界中どこからでもスマートフォン動画でエントリーが簡単にできるため、採用面接に時間も場所も選ばないことで、有望な人材との接点を数多くつくることが実現します。

 【動画エントリーの概要】
動画エントリーは、スマートフォン動画を活用し、面接前に応募者情報(表情、表現など)の確認・共有をすることで、書類では分かりにくい人柄やコミュニケーション能力、熱意などの判断材料を増やすことができ、新卒・中途採用やパート・アルバイト採用の課題である「面接時のミスマッチ」や「優秀人材の見落とし」の軽減に貢献します。
また「録画動画選考」というシンプルな機能で、応募者も迷わず利用できます。選考にかかるストレスを軽減することで求職者の離脱を防ぎ、会社の採用活動を活発にします。

 <連携サービス>
1. kintoneアプリへのプラグイン
kintoneのエントリーシート管理アプリ、採用面接管理アプリに連携できるプラグインを提供します。

 2. 感情分析機能(サービス開発中)
AIを活用して応募者の感情を分析することで、より綿密な選考が可能になります。

 3. メンタルヘルス・ケア機能(サービス企画中)
入社後も、本サービスを活用し、感情分析を定期的に行うことで、社員のメンタルの変化を察知し、メンタルな問題が生じる前に対処できるように情報を可視化します。

 <詳細・問い合わせ>
https://www.tk-lab.com/service/bdp/

 【会社概要】
商号 : 株式会社ティーケーラボ
代表者 : 代表取締役 小坂 武史
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-41 イースタン青山ビル5F
設立 : 2002年4月15日
事業内容: インターネットを活用した経営・採用・広報戦略の支援、
人材開発・人材教育事業、キャリア支援事業
資本金 : 1,000万円
URL : https://www.tk-lab.com/

 【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ティーケーラボ
メールフォーム: https://www.tk-lab.com/contact/