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【こんな時代のヒット力】編集作業中に本人に怒られる夢を… 宝島社「樹木希林 120の遺言」 (1/2ページ)

 『楽しむのではなくて、面白がることよ』

 昨年9月に亡くなった女優、樹木希林さん。彼女の名言集や関連本が売れている。牽引する1冊が、今年1月に宝島社(東京都千代田区)が刊行した「樹木希林 120の遺言」。発売3カ月で54万部と好調だ。

 企画の背景には、2016年に希林さんが出演した同社の企業広告「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」がある。広告は英国の画家ジョン・エヴァレット・ミレイの名作「オフィーリア」をモチーフに、死を連想させるように森の小川の中で本人が横たわっている。全国紙に掲載、終活宣言と大きな話題になった。

 その縁から、18年10月29日、同社は希林さんの写真と言葉をちりばめた追悼広告「あとは、じぶんで考えてよ。」を朝日新聞に、「サヨナラ、地球さん。」を読売新聞に出稿した。

 この広告の反響も大きく、言葉を集めた本が欲しいという要望が殺到した。

 編集にあたり、テレビや新聞のインタビュー、雑誌、専門誌、入手困難なフリーペーパーに至るまで「メディアに露出した中から集められるだけの言葉を集めた」(第1書籍局第3編集部、宮田美緒氏)。

 宮田氏は生前の希林さんとは面識がない。だが、集めた言葉を読み、関係者の話を聞くうちに「希林さんと話しているような不思議な経験をした」。

 集める苦労だけではない。選ぶのも苦労した。「どの言葉も心に刺さるので選びきれず、当初100の予定が120になった」という。

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