記事詳細

スーパーミックス あなたは何人!?

 はじめまして、イヴェリアと申します。私は日本生まれの日本育ちですが、いろいろな国の血が混ざっている、オーストラリア×韓国×日本のクォーターです。

現在は外国人モデル事務所「マキシタレンシー」で取締役を務める傍ら、時々趣味としてコスプレをしています。

 私が日本で外国人モデル事務所を設立した理由は、「日本人と外国人をつなぐ架け橋になりたい」と思ったからです。昔から外国人に道を聞かれることが多いのですが、些細な手助けに対しても「本当にありがとう!!」と手を握り喜ぶ、その外国人の大きなリアクションがとても嬉しかったのがきっかけです。

 「これは感謝の気持ちだよ」と自国のコインを渡され、逆に感銘を受けたことや、「実は日本のアニメやゲームが大好きで旅行に来たんだ!」と共通の趣味の話題で盛り上がり仲良くなった人もいました。

日本語を覚えたり、日本に行きたいと思ったきっかけが『ジャパニーズアニメ』と聞くと、「アニメ」は日本の誇り高き文化なんだなと改めて感じます。

また、世界各国でブーム中の「コスプレ(Cosplay)」文化も同じく、海外の人と共通の話題で盛り上がれる一つのコミュニケーションツールになってきているのを感じるので、そういった声を直接聞くと、アニメオタクとしてはやっぱり嬉しくてニヤけてしまいます(笑)。

 最近は日本に来る外国人や、私のように色々な国の血が混ざっている人も多く見かけるようになりましたが、きっと東京オリンピックに向け、来日する人はこれからますます増えると思います。

しかし、外国人の人は言語の問題や生活に慣れていないせいか、仕事を見つけることに苦労をしていたり、普段の生活で困っている人が多いのが実際の現状です。今後、外国人がより暮らしやすい環境で過ごしていけることを目標に、これからもエンターテインメント業界を通して活動していきたいです。

 ■イヴェリア(iveLia) 日本・神奈川県出身。3カ国の血が混ざっているハーフ経営者。大好きなアニメを通して外国人とのコミュニケーションを計るのが彼女流のやり方。
インスタグラム @ivelia110

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース