記事詳細

日本文化に出会えてよかった!来日に向けて勉強中のイタリアのコスプレイヤー

 はじめまして! イタリア出身のクラ(22)です。現在はイタリア在住ですが、卒業したら東京に住むつもりです!大学では英語とスペイン語と日本語を勉強しています。

 子供の頃から、日本文化は面白いなと興味を持っていました。特に日本の「アニメ」や「コスプレ」が大好きで、2011年から本格的にコスプレを始めました。

 実は私の出身地、イタリアのカターニアには、カラオケや大きなショッピングセンターがぜんぜんないんです。コスプレイベントも少なく、やっと最近大きなイベントが開催されるようになりました。

 もちろん、イベント会場は日本の方がイタリアよりも大きく、アニメやコスプレグッズも秋葉原以下の品揃えです。でも、イタリアのイベントも楽しくて大好き! 友達と会えたり、コスプレで写真を撮ったり、コスプレイベントで友達になった人と旅行をしたりもしました。日本文化である「アニメ」や「コスプレ」ですが、イタリアでもそういったコスプレイベントが開催されるようになり、「アニメ」「コスプレ」と共通の趣味を持った友達に会える特別な場所ができたことはうれしいです!

 私が初めてやったコスプレのキャラクターは《男性キャラ》でした。「なぜ男装をするの?」とよく聞かれるのですが、簡単に言えば女性キャラより男性キャラの方が好きだからです。

 私は14歳 の時から ビジュアル系というファションが本当に好きでした。ビジュアル系アイドルは美しく、アニメの男の子みたいだなといつも思っていました。男装の写真を見て、「かっこいい! 私も男装してみたい!」と思い始めたのがきっかけでもあります。

 今はコスプレしたいキャラクターが男性の方が多いですが、男装する時はかっこいい真逆の自分になれるのでそこもコスプレの魅力だなと思っています。

 日本ファッションも好きで、感心するアーティストが多いです。私にとって日本はきっかけを与えてくれた特別な国です。なので、これからも日本についてもっと学びたいなと思います。日本に行くことをとても楽しみにしています!

 ■クラ(KURA) イタリア・カターニア出身。元Maid Okaeri Cafe - メイド おかえりのメイド。日本文化がきっけでイタリアでコスプレを始めた。

インスタグラム:@kura_cosplay

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース