記事詳細

【篠木雅博 歌い継ぐ昭和 流行り歌 万華鏡】中国で活動禁止、活路求め日本で再デビューしたテレサ・テン「つぐない」 (2/2ページ)

 「時の流れに身をまかせ」は、何があっても今はあなたしか見えないという愛の深さをみせた。

 純心なまなざしと優しさにあふれる彼女の姿に自由を拘束された彼女の実像が重なり、胸を打たれて泣いた。彼女の素晴らしさをいくら褒めても足らない。この3部作ともいえる作品はベストセラーになり、3年連続有線大賞を受賞した。

 87年に住居を香港に移し、89年、中国の民主化要求のデモを支援するコンサートで30万人の民衆と平和を願うがかなわなかった。

 95年、気管支喘息で死去。台湾の地で中華民国と国民党の旗に覆われ、永遠の眠りについた。

 ■篠木雅博(しのき・まさひろ) 株式会社「パイプライン」顧問。1950年生まれ。渡辺プロダクションを経て、東芝EMI(現ユニバーサル)で制作ディレクターとして布施明、アン・ルイス、五木ひろしらを手がけた。徳間ではリュ・シウォン、Perfumeらを担当した。17年5月、徳間ジャパンコミュニケーションズ顧問を退任し、現職。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう