記事詳細

【酒井千佳の気分は明朗快晴】気楽で気軽な一人旅にハマってます! 旅で感じたことを後で思い巡らす楽しさ (1/2ページ)

 小学生のみなさんは、夏休みが始まったようですね!

 夏休みの宿題は“コンスタントにこなす派”の酒井です。苦手なものは早く片付けて、お休みを満喫したいですね。夏休み、楽しい計画はありますか?

 私は夏休みではないのですが、先週末、土日の休みを利用して台湾に行ってきました。土曜日の早朝に出て日曜日の深夜に帰る、1泊2日の弾丸旅行です。

 一緒に行ったのは、以前番組で共演していたアナウンサーの先輩と後輩。しゃべり倒して、くだらないことで笑って、ひたすら盛り上がった2日間でした。

 私はわりと旅行好きで、2、3カ月に1回は旅に出ています。ただそのほとんどが1人旅。今回、久しぶりに友達との旅行になりました。

 友達と出かけるのは、友達としか味わえない楽しさがありますね。おいしいものをシェアしたり、写真を撮りあったり、移動中に深い話ができたり。今回かなり2人と気が合うということを実感した2日間でした。

 一方で1人旅ならではの魅力もあります。なんといっても1人は気楽で気軽。ぱっと行こうと思ったときに行けるし、食べたいものを食べたいときに食べられるし、気を使わずに好きなことができます。

関連ニュース