記事詳細

【酒井千佳の気分は明朗快晴】職業柄、私生活は派手と思われがちですが…「家の中で地味なこと」が大好き! (1/2ページ)

 職業柄、派手な生活をしていると思われがちです。先日も友人に「毎日パーティーとか行ってるんじゃないの?」と言われました。とんでもない。今日も家で煮物と玄米と漬物を食べていた酒井です。

 私、家が大好きなのです。なるべく早く家に帰って、部屋で一人すっぴんで、ダサい部屋着を着て、ソファの上であぐらをかきながら好きなことをやりたい。

 とりあえず家に帰ったら即テレビをつけます。ドラマが好きで、一通り録画しているので、それを見ることが多いです。ただ割とせっかちな性格上、見ながら何か作業をしてしまい、結局何だっけともう一度巻き戻して、見ることが多い、ということでなかなか進まず…。ハードディスクの空き容量が少なくなって、いつもせかされるように見ています。

 もちろん仕事の勉強としてもテレビを見ます。あらゆる番組の天気コーナーを見比べるのが日課で、どの番組の何時ごろに天気コーナーがあるのかだいたい把握しています。天気予報がどのように伝えられているか、話し方はもちろん、画面構成やスーパーなどのチェックもしています。このキャスターはこういう言葉遣いをよくするなとか、分析しちゃうのは職業病ですね。

 ちなみに家に一刻も早く帰りたいがゆえに、1人で外食することはありません。家でひたすら大量に料理を作りためて、小分けにして冷凍。時間のないときは、それを解凍して食べるだけというお手軽な食生活です。作るものも煮物とかおひたしとかみそ汁とか。実に地味です。

関連ニュース