記事詳細

【元文春エース記者 竜太郎が見た!】安室奈美恵、引退当日に沖縄で伝説に? 無料イベントにサプライズ出演の噂も… (1/2ページ)

 2018年9月16日、「引退の日」までラスト1カ月を切った-。

 国民的歌姫、安室奈美恵(40)の最後の日に向けて、ファンはもちろんのこと、テレビはじめメディアも日を追うごとに盛り上がりをみせている。

 「安室とお笑いタレントのイモトアヤコ(32)が共演した7月29日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の平均視聴率が21・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)をたたき出したことがテレビ界の熱い話題です。その夢のツーショット対談で、なんと瞬間最高視聴率は24・9%をマークしたから驚きです」(民放プロデューサー)

 イモトは小5のときから安室に憧れ続け、地元・鳥取から上京したのも「安室ちゃんのバックダンサーになる夢をかなえるため」だったという筋金入り。番組で台湾へ訪れたイモトが大嫌いなヘビを食材に使った料理を食べて悪戦苦闘しているところへ、従業員に扮した安室が「お茶をお持ちしました」と“ドッキリ”で登場。初対面がまさかの形で実現したイモトは絶叫し、感動のあまり号泣。「安室奈美恵さんを好きになったことをすごく誇りに思います」と、思いの丈を語り、その感動は「神回」として評判を呼んでいる。

 ほかにもAbemaTVは8月25日にラストドームツアーを特別企画として放送する予定で、昨年安室の「涙のラスト紅白」を演出したNHKも、引退当日、異例の生放送3時間で「安室奈美恵 引退の日特番~未来へ~」というラジオ番組を放送することを決めた。

関連ニュース