記事詳細

【大人のTV】誰でも分かるはずの問題に驚愕解答! テレビ朝日「平成生まれ3000万人!そんなコト考えた事なかったクイズ」

★「平成生まれ3000万人!そんなコト考えた事なかったクイズ」(テレビ朝日、28日午後7時)

 今年で平成の世も30年。いまや平成生まれは3000万人を超えているという。

 番組では、昭和世代に対して、平成世代と接して驚いたことをアンケート。解答から「平成生まれでもさすがにこれは知っているだろう」というものをゲストが出題。それを平成生まれの30人全員が正解できたら、問題ごとに若者たちに100万円が渡され、山分けすることができるというものだ。

 だから問題は、こんなことがクイズなの? と思うようなものばかりだ。例えば、「牛肉は牛の肉。豚肉は豚の肉。ではトリ肉は何の肉?」という問題。昭和世代、というより誰も分かるはずの問題だが、平成世代からは驚くような解答が出てくるという…。

 しかし、こんな常識に思えるような問題でも、意外と知らない人はいるのである。記者もそんなことに出くわした記憶がある。それは記者が大学生だったときのことだから、およそ25年前になるだろうか。

 トリ肉料理が大好きな友人がいた。そのとき、彼も大学生である。もちろん昭和生まれだ。この友人とトリ肉料理談義をしていたとき、ひょんなことから「ちなみにトリって何の肉か知ってる?」と尋ねてみた。

 すると返ってきた答えは、何と「トリはトリだろ」。「だから、何のトリだと思ってんの?」と問い直したが、やはり答えは「トリはトリだよ」。堂々とした答えっぷりに驚いたが、どうやら友人はそこまでトリ肉は、トリという生き物の肉だと思っていたようなのだ。

 確かにトリといえばトリだが…。答えを「ニワトリの肉」と告げたときの、友人の表情が忘れられない。この友人いわく、「ニワトリは玉子を生むためにいるんだろう」と。確かになるほどとも思わされた。今でも、その友人と会うと、その話題になってしまう。(F)

関連ニュース