記事詳細

【酒井千佳の気分は明朗快晴】アトピーだけど、ステロイド思い切って止めました!! 食生活を見直してかゆみ改善 (1/2ページ)

 私は小さな頃からアトピー性皮膚炎と闘ってきました。アトピーに悩まされている方はたくさんいるものの、その原因はさまざまで、だからこそこれといった確実な治療法がありません。そのため、これまで諦めていた部分があったのですが、昨年あるきっかけがありアトピーを改善する取り組みを始めました。

 アトピーは大概ステロイドの塗り薬を処方されます。私も物心つく前からずっとステロイドを使い続けていました。ただステロイドは対症療法であって、アトピーそのものが改善されるわけではありません。

 それどころか使い続けることによって、皮膚の萎縮などさまざまな副作用があります。ステロイド自体を否定するわけではないですし、皮膚炎がひどい場合はステロイドで炎症を抑えることも必要ですが、その使い方には注意が必要なのです。

 昨年7月、ステロイドを思い切って止めました。と同時に、アトピーの根本的解決に向けて生活改善を始めました。しばらくは症状に波があり、ひどい症状に悩まされたこともありました。

 生活改善が功を奏したのか、突然状況が良くなったのが3カ月ほど前。今はまったくステロイドを使わないでいい状況にまで良くなりました。かゆみのない生活がこんなにストレスがないものなのだと感動しています。

 ただアトピーは完治ではなく、「寛解」という状況であって、今後、季節の変わり目や何かの刺激をきっかけに出てくる可能性もあります。その可能性を低くするために、今も生活改善は続けています。

関連ニュース