記事詳細

【大人のTV】「シウマイ弁当」が食べたくなる… テレビ東京「出没!アド街ック天国スペシャル~横浜~」 (1/2ページ)

★「出没!アド街ック天国スペシャル~横浜~」(テレビ東京、22日午後9時)

 おなじみの地域密着系都市型エンターテインメント番組。今回は90分拡大版で横浜を紹介する。言ってみれば、動く観光ガイドのようなものだが、何といってもグルメ紹介がいい。

 今回も、日曜日に行ってみたくなる名店や名物が次々と紹介される。まずは「玉泉亭」。横浜のご当地麺、「サンマーメン」発祥の地のひとつといわれる名店だ。さて、サンマーメンといってもサンマが乗っているわけではなく、八宝菜のような具をさっぱりとした醤油ラーメンの上にかけたもの。

 伊勢佐木町にある「玉泉亭」は大正7(1918)年創業というから、今年で100年を迎えることになる。戦後の食糧難のころ、安価でおなかがいっぱいになるよう考案されたメニューだというから、何とも歴史があるものだ。

 「ウチキパン」は元町ショッピングストリートにある現存する横浜最古のパン屋だという。創業は明治21(1888)年。ホップ種を使った名物の食パン「イングランド」は日本初の食パンともいわれている。

 そして横浜といえば「崎陽軒」。記者も「シウマイ弁当」は大好きだ。横浜工場では週4日工場見学が無料で行われており、3カ月先まで予約がギッシリだという。

関連ニュース