記事詳細

AKB福岡ら、借り物レース中に水卜アナと対面! “要返却”条件に貸与されたものとは!?

 30日深夜放送の「AKBINGO!」(日本テレビ系)で、AKB48メンバーが同局の水卜麻美(31)アナウンサーからお宝を拝借した。

 メンバーは前々回、前回に引き続き、ハロウィーンのコスプレで「日テレ内でトリック・オア・トリート選手権」と題し、社内を回りながらの借り物レースに挑戦した。

 そのなかでアニメ「ポプテピピック」のコスプレをした福岡聖菜(18)らが水卜アナと対面。巨大な目を顔にペイントしている福岡に水卜アナは、「目、合ってますか?」とツッコみを入れた。さらに水卜アナは「せんとくん」になりきり右手を伸ばすポーズを続けていた鈴木くるみ(14)を「プロ意識が高い!」と称賛した。メンバーからお宝をねだられた水卜アナは、オードリー・若林正恭(40)の著書で、若林のサインが入った「ナナメの夕暮れ」のサイン本を取り出して「(若林に)怒られるかな?」。少しためらいながら返却を条件にメンバーたちに貸与した。

 フィギュアスケーターのアリーナ・ザギトワ(16)になりきった加藤玲奈(21)とザギトワがもらった秋田犬のコスプレをした矢作萌夏(16)らは情報・制作局の加藤幸二郎局長と対面。目ざとい矢作は「いいもの見つけました」と名刺を見つけ、「電話ができる」と局長の携帯電話番号を見事にゲットした。

 「名探偵コナン」の江戸川コナンになりきった小栗有以(16)らは小栗のメッセージ入りのポスターを作成。「村本さんへ。大好きです。これからもゆいゆい推しでいてください」と書かれたポスターをMCのウーマンラッシュアワー・村本大輔(37)に提出した。これには村本も感激。「お宝持ってくるんじゃなくて、お宝作り上げたやんけ」とツッコみ、番組を盛り上げた。(zakzak編集部)

関連ニュース