記事詳細

【酒井千佳の気分は明朗快晴】意外とおなかは空かない!? 約1週間の断食で心も体も晴れ晴れ! (1/2ページ)

 先週「ファスティング」をしました。いわゆる断食です。ファスティングをするのは3回目。体調がリセットされ、体が軽くなるような爽快感を味わえます。「つらくないの?」と周りからよく聞かれるのですが、断食中も酵素ドリンクは飲んでいますし、意外とおなかがすくことも、つらいと感じることもありません。

 ファスティング期間は準備なども含めておよそ1週間。外食などはまったくできないため、予定を組んで始めます。

 まずファスティングを始める前の2日間ほどはなるべく和食中心で肉や魚、脂ものなどを避けておきます。ここで食べる量も少し減らしておくことによって、ファスティング成功率が上がるといわれています。その後、3日間は酵素ドリンクのみの生活。酵素ドリンクはシロップのような甘味があるもので炭酸水などで割って飲むのですが、この酵素ドリンクに栄養が入っているため、何も食べなくても栄養失調にはなりませんし、おなかも空きません。

 3日間の絶食が終わった後は回復食。初日は具なしのおみそ汁や重湯などから始めて、3日間かけて徐々に食事を戻していきます。

関連ニュース