記事詳細

【編集局から】NEWS加藤の「金田一」にSMAPファンが抗議!?

 今年12月24日に放送されるフジテレビ系『犬神家の一族』が話題になっています。言わずと知れた横溝正史の名作で、これまでに何度も映像化されています。

 今回はアイドルグループ、NEWSの加藤シゲアキ(31)が名探偵、金田一耕助を演じますが、これに対し、一部メディアでSMAPファンが抗議の声をあげていると報じられています。

 それによると、金田一は元SMAPの稲垣吾郎(44)の代表作であり、なぜ後輩の加藤をキャスティングしたのかとファンが怒っているというのです。

 ちょっと待ってくださいよ。思わず、金田一ではなく刑事コロンボのような声をあげてしまいましたが、記者にとって金田一といえば、古谷一行(74)なのですが…。石坂浩二(77)も浮かびますが、やっぱり古谷一行ということで。

 77年と78年の土曜夜10時にTBS系で放送された「横溝正史シリーズ」は、記者にとって鮮烈な金田一体験でした。中でも強烈なのは「真珠郎」の冒頭で、早川絵美演じる真珠郎が蛍を食べるシーン。めちゃくちゃ怖かったのを覚えています。

 当時は横溝正史ブームの真っ最中。古谷や石坂だけでなく、渥美清や西田敏行も金田一を演じています。それぞれに味のある金田一です。だから加藤がどんな金田一を見せてくれるのか、楽しみです。(F)