記事詳細

【大人のTV】ブレークする無名芸人出るか!? 日テレ系「ぐるナイおもしろ荘 若手にチャンスを頂戴!今年も誰か売れてSP」 (1/2ページ)

★「ぐるナイおもしろ荘 若手にチャンスを頂戴!今年も誰か売れてSP」(日本テレビ系、12月31日深夜0時30分)

 大みそかの夜には欠かせない番組だ。この番組からブレークした芸人は数知れない。それだけ破壊力があり、業界も注目している。

 古くは小島よしお、前回はひょっこりはん、その前はブルゾンちえみがブレークのきっかけをつかんでいる。この番組と、正月の「さんまのまんま」(フジテレビ系)が若手芸人のブレークチャンスとなっている。

 正月早々、かなりシュールな世界が展開されることもあるが、お茶の間のほうは年末年始で一杯飲んでいることもあって、結構笑いのツボにはまりやすいということもあるだろう。翌朝起きて、まだ記憶に残っているギャグ、フレーズがあれば、何かブレークする気がする。そんな感じだ。

 それにしても、前回の優勝は「きれいだ!」のネタが受けたレインボーだったはずだが、父娘コンビの完熟フレッシュのほうがテレビでよく見るようになり、ひょっこりはんに至っては流行語大賞の候補にまでなっている。なかなかうまくはいかないものだ。

 で、今回だが早くも出場者の名前が報じられている。セルライトスパ、ソノヘンノ女、ぺこぱ、まんぷくユナイテッド、サツキ、ゼスト、ねこじゃらし、夢屋まさる、レオタードゆり、ワールドヲーターの10組が出演するそうだ。

関連ニュース