記事詳細

【酒井千佳の気分は明朗快晴】乗車券紛失、17時間睡眠…新年早々貯まる「ドジポイント」 (1/2ページ)

 2019年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

 みなさま、お正月はどう過ごされましたか? 私は例年通り実家でグダグダ。大みそかから三が日はほぼ家から出ないというのんびり生活。おせちを食べ過ぎて、まったく運動もせず、お正月太りするという、いつものお正月でした。いつものように過ごせることが幸せですね。

 実家でゆったりしたからか、このところ気が抜けてしまっています。普段から注意力散漫でうっかりミスが多いので、ミスを「DP」(ドジポイント)と呼んでカウントしているのですが、新年早々DPがたまりつつあります。

 関西の実家から東京に戻るとき、新幹線の乗車券をなくしてしまったことは大きなDPでした。コートのポケットに入れていたのですが、携帯を出すときに一緒に出てきてしまいそうだなあと思っていたら、予想通りの事態に。一瞬焦りましたが、親切に届けてくれた方がいて、すぐに戻ってきたので一安心。新年早々のDPですが、戻ってきたので幸先が良いことにしておきます。

 家に帰ってきてからもDPの連続。チョコレートを暖房器具の近くに置いて溶かしてしまったり、歯みがき粉と保湿クリームを間違えそうになったり。形状が同じなので何度か間違えているんですが、今回は直前で気付いたので良しとしましょう。

関連ニュース