記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】「世襲ではない」ゆえの努力と才能に迫る BSフジ「片岡愛之助の生き方II密着!」

★「片岡愛之助の生き方II密着!」700日1月13日(日)午後6時/BSフジ 

 13日午後6時からBSフジで放送されるのが、「片岡愛之助の生き方II 密着!700日」です。

 片岡愛之助さんは奥さんが藤原紀香さんということで、私生活の噂話が先行しがちではあるのですが、実力のある役者さんなのです。そもそも、歌舞伎の世界は世襲が多いですから、親族が歌舞伎界の人ではない片岡愛之助が、これほどの知名度を得るというのは、多くの人が思っている以上に努力と才能が必要なことなのです。

 この番組では、そんな片岡愛之助に、なんと2年間も密着しているのです! すごくないですか? 盛りだくさんの貴重な映像で片岡愛之助の生き方に迫ります。

 歌舞伎の中にフラメンコや闘牛、宝塚を取り入れたり、ミュージカルに挑戦したりと、愛之助さんはさまざまな顔を見せてくれます。皆さんがご存じの映画やテレビドラマにも多数出演し、超多忙です。

 私も落語家なのでわかるのですが、伝統芸能というのは新しいことをやっていても、伝統や継承ということも考えていかなければならないのです。愛之助さんはそのあたりにどうアプローチしていくのか、私も気になる番組です。(立川志らべ)

関連ニュース