記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】都合10軒!飲み過ぎるほどに素晴らしい「ニシタチ」の夜… (1/2ページ)

 宮崎市の西橘通り、通称「ニシタチ」にロケに行きました。このニシタチは人口比率に対しスナックの件数が日本一の街なのです。私は縁がありこの地の「スナック観光大使」に任命されています。

 しかし、この日は飲みました。飲み過ぎたといっても過言ではありません。

 宮崎には飛行機で行くことになります。私は飛行機に乗る際、縁起でもないのですが「これが最後の食事になるかもしれない」と、必ず空港内の寿司屋で一杯やってから乗ります。なので、その日の1軒目は羽田空港の寿司屋となりました。

 宮崎に到着して私の番組「玉ちゃんの人生酒場~唄は世につれママにつれ~」(TOKYO MX、テレビ大阪、名古屋テレビで放送中)のロケが始まります。私がスナックを訪れ、ママの人生、お店の魅力、歌の素晴らしさを伝える番組なのです。

 この日訪れるお店の数は5軒でした。すでに羽田で1軒目を消化しているので、都合6軒となります。

 訪ねたお店では私がプロデュースしたオリジナル焼酎「ねをん」を持ち込んで飲むスタイルとなります。度数は25度。宮崎のスナックでも焼酎を出すお店が多くあります。しかし、その度数はほとんどが20度の焼酎です。

 私の持ち込んだ焼酎を普段の20度のスタイルで水割りを作って出してくれ、収録が始まり私が飲むことになります。たかが5度、されど5度の差。宮崎のスナックのママさんは飲ませ上手なママたちぞろいです。

関連ニュース