記事詳細

【大人のTV】20年ぶりに台本、アポなしロケ挑戦!「ますだおかだ結成25+1周年! 超ハッピーなネタとロケ」 (1/2ページ)

★「ますだおかだ結成25+1周年! 超ハッピーなネタとロケ」(BSフジ、9日午後7時)

 M-1グランプリ2代目チャンピオンもすでに結成26年を迎えたベテランだ。番組ではネタ、トーク、ロケで26年間でお世話になった人たちに、増田英彦(49)と岡田圭右(50)の2人が感謝の気持ちを伝えていくというもの。

 ネタでは、東京・新宿の角座でのライブから、1993年の結成からの26年間を26分で振り返る圧巻の漫才をノーカットでお届けする。

 ナイツ、オジンオズボーン、松村邦洋、テツandトモ、なすなかにし、X-GUNというますおかに縁の深い芸人たちも祝福に駆けつけネタを披露する。この顔ぶれは意外な組み合わせだけに貴重なライブだ。

 ここで気をつけなければならないのは、漫才のネタでは岡田はツッコミということ。淡々とした増田のボケに、大きなリアクションで突っ込んでいくのが、ますおかの漫才スタイル。

 最近では、岡田の「ハッピーボーイ」などの“スベリ芸”が注目されているため、どうしても岡田をボケの人と思いがちだ。きまじめな様子の増田のたたずまいがそれをさらに加速させている。

 岡田のツッコミは、同局の「クイズ!脳ベルSHOW」でのMCなどを見れば一目瞭然だ。まさに魑魅魍魎というべき大御所たちに、ホイッスルひとつで立ち向かっていく。まさにツッコミ芸人ならではの腕なのだ。

関連ニュース