記事詳細

【ジャニーズ変革の衝撃】ニュース番組MCで丸かぶり…中居正広、大先輩・東山に“下克上”のウラ 嵐の活動休止が関係か (1/2ページ)

 果たして、下剋上なのか。俳優の中居正広(46)が4月からテレビ朝日系「中居正広のニュースな会」のMCを務めることになった。土曜正午に放送されるニュースショーだが、これって、同局で報道番組を仕切る大先輩の東山紀之(52)への挑戦状なのだろうか。

 コンセプトは老若男女、誰でも分かりやすいニュースショー。1週間に起こった出来事をランキング形式で紹介し気になったキーワードを基礎から解説していくというスタイルになるという。

 「中居としては自身の冠番組でニューススタイルをするのは初めてのこと。これまでスポーツやバラエティーでは巧みなMCぶりをみせてきた中居ですが、ニュースはいかほどかという感じで、業界が注目しています」と放送関係者。

 しかし、同局では先に日曜の早朝に東山が「サンデーLIVE!!」(午前5時50分)という報道番組でメーンキャスターを務めている。

 「開始当初はぎこちなさも見受けられました。しかし、東山自身もテレ朝の記者などがかかわる勉強会にも積極的に参加するなど本腰を入れてきたとあって、最近はかなり独自の発言も増え、司会ぶりも安定してきました」とテレビ誌編集者。

 週末にジャニーズタレントのニュース番組がかぶることになるが…。

関連ニュース