記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】高値つく『初物』狙い漁師たちが激突! 「一攫千金!巨大マグロ漁 南北対決2」 (1/2ページ)

★「一攫千金!巨大マグロ漁 南北対決2」<4月11日(木)午後11時 スカパー!CS343 ナショナル ジオグラフィック>

 元南海ホークス鶴岡一人監督の「グラウンドには銭が落ちている」という発言は、世代を超えて知られる名言です。来年はどうなるかわからないプロ野球選手も突き詰めると「賞金稼ぎ」なのかもしれません。

 私の家の近所には、今では少しオシャレなイメージの町があるのですが、年配の方はその土地についてよくこのようなことを言います。「あそこは元々漁師町だから気の荒い人が多いんだよ」と。そして実際に行ってよく観察してみると、きれいに整備された町の中にどことなく昔ながらの荒い人間の空気を感じたりもするのです。

 狩りや漁というのは、獲物を獲得することが最優先事項となります。それが生きることに直結するので感情の起伏も激しくなるのでしょう。

 11日午後11時からスカパー!ナショナル ジオグラフィックで放送される「一攫千金!巨大マグロ漁 南北対決2」は、漁師の激しい生き様が見られる好番組です。

関連ニュース