記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】地元の人の人柄の良さ…こんな旅がしてみたい! BS朝日「魚が食べたい!2-地魚さがして3000港-」

★「魚が食べたい!2-地魚さがして3000港-」4月21日(日)午後9時 BS朝日

 21日午後9時からBS朝日で放送されるのが、「魚が食べたい!2-地魚さがして3000港-」です。

 日本全国にある漁港をアポなしで訪れて現地の魚を食べ歩くドキュメントバラエティーです。

 今回は北海道に出かけます。いいですね~。北海道、大好きです。学生の時に楽しくて1カ月くらい旅してました。今回出てくるのが釧路の東に位置する仙鳳趾(せんぽうし)漁港。ここは私も初めて聞く漁港で読めませんでした…。

 まず出てくるのは、北海道の魚として有名なニシン。でも、ニシンの刺し身なんて食べたことないですよね? これ、新鮮じゃないと食べられないとのこと。さらに、“カレイの王様”と呼ばれているマツカワガレイ。これを近くの料理屋さんで刺し身にしてもらうのですが、もう、見ているだけでうまい!

 ほかにも長崎県の平戸にある薄香湾(うすかわん)漁港も出てきます。

 この番組でいいのは地元の人の人柄の良さ。有名人が行って優しくしてくれるのはよくあるんですが、初めて見るディレクターさんに対しても実に親切に接してくれるのです。

 こんな旅、私もしてみたい!(立川志らべ)

関連ニュース