記事詳細

【志らべのWOWOW指南書】歴史好きにはたまらない「古代遺跡」巡る物語 『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』

★「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」<4月20日(土)午後8時 WOWOWシネマ>

 デスク 君は歴史が好きなんだっけ?

 志らべ 最近は古代ローマが大好きすぎて脳内ではローマ人になってますね。

 デスク 興味の持ち方がいびつだな。

 志らべ そもそも私は塩野七生先生の「ローマ人の物語」を読んでからハマったんですよ。今は「十字軍物語」を読んでます。十字軍の世界に染まりつつあります。

 デスク じゃあ、20日午後8時から放送されるトム・クルーズ主演の「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」は十字軍も絡んでくる話だぞ。

 志らべ 見たい! 早く内容を教えろい!

 デスク 急に乱暴になりやがって。米軍の軍曹ニックは、イラクの空爆跡地で古代の遺跡を発見する。考古学者のジェニーと一緒に調査したところ、遺跡には古代エジプトの王女アマネットのひつぎが眠っていた。アマネットは、生きながらミイラとして封印された呪われし王女なんだ。

 志らべ 待ってください。エジプトの遺跡がイラクにあるなんておかしいじゃないですか。

 デスク そうなんだ。だから大発見なんだよ! 棺を英国へ運ぶニックとジェニーだが、上空でニックの相棒が王女の呪いに体を乗っ取られ…、って物語だな。

 志らべ これってSFモノなんですか?

 デスク なんというかなあ。アクションであり、SFでもあるし、ファンタジーというか、ゾンビというか…。

 志らべ ゾンビ映画なんですか?

 デスク そんなありきたりなジャンルの映画じゃないんだよ。5000年前のエジプトでの出来事が1000年前の十字軍の時代に関わり、さらに現代になって大騒動となるんだ。

 志らべ そういう歴史の流れワクワクするなあ! それで、最後はご隠居さんが解決してくれるんでしょ?

 デスク 落語と違うんだよ!(立川志らべ)

関連ニュース