記事詳細

【大人のTV】親か子か…どちらの目線で見る? BS朝日「ノゾキミ企業参観! 子どもの職場が見たい」 (1/2ページ)

★「ノゾキミ企業参観! 子どもの職場が見たい」(BS朝日、18日午後7時)

 両親がわが子の職場をのぞき見するという番組。子供が親の職場をサプライズで訪れるという番組はよくあるが、これはありそうでなかった番組だろう。ちょっと過保護では? とも思ってしまうが、どちらかというと『探偵!ナイトスクープ』の依頼にありそうな感じだ。

 しかし、人の親になって、自分を振り返ってみると、就職したころは連休でもなかなか実家に帰ることもなく、両親もさぞかし心配していたことだろうと思えるようにはなった。

 若いころは何年かぶりに帰ったとしても、「仕事はどうなの?」「大変なの?」という母親からの“なのなの質問”攻撃がうっとおしくなり、「あー」「はい」と生返事ばかりで、あまりきちんと仕事のことを話したことがない気がする。

 それは若さゆえかと思っていたが、25年近く記者を続けてきた今でも、たまに生返事を発動することが…。50歳前でいまだ反抗期というわけでもなかろうにと、恥ずかしながら自分のこととはいえ、そう思ってしまう。

関連ニュース