記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】4代も続く“とんかつ入り”中華そば! 「ドライブインらーめん探訪」 (1/2ページ)

★「ドライブインらーめん探訪」<7月14日(日)午後4時30分 スカパー!CS544旅チャンネル>

 14日午後4時30分からスカパー!旅チャンネルで放送されるのが、「ドライブインらーめん探訪」という番組です。

 いろんな旅番組、グルメ番組がある中で、「まだ誰も目をつけていなかったジャンルがあったか!」と感心してしまうような内容です。“ドライブイン”という言葉の響きは少なからずテンションが上がるものです。

 この番組では、日本各地で愛されるドライブインのラーメン店を訪れます。ナレーションを務めるのは個性派俳優の佐藤二朗。旅人の「俺」としてちょっととぼけた愉快な語りをしてくれます。

 第7回となる今回の放送は“岡山ロード”。日本遺産にも認定されている吉備津彦神社から出発します。1軒目はドライブイン旭川へ。ここは北海道の旭川と違い、「あさひがわ」と読みます。

 ここでは注文したものを高瀬舟が運んできてくれるのです。回転はしていないのですが、要するに回転寿司のような形式です。当然、子供が喜ぶために家族連れが多くなります。

関連ニュース