記事詳細

日テレ新社長、まさかのYouTuberに!? 視聴率3冠ピンチで立て直し期待 (2/2ページ)

 そうした中、局内ではこんな噂も流れている。

 「社長が出演するYouTubeを活用した局をアピールするコンテンツを水面下で進めているともっぱらです。もともとウチはショート動画配信サービス『テレビバ』の一環で、笹崎里菜アナがサーファーを目指す『サーフ☆ガール~彼女が波に乗れたなら~』などのコンテンツをYouTubeにアップしたりネットとの融合にも力を入れていましたが、『女子アナに続き、今度は社長自らがユーチューバーになるのか』と話題になっています」とは前出の情報番組スタッフ。

 同局の局員もこう語る。

 「“ユーチューバー”は大げさなのかもしれませんが…。小杉さんは時代の変化を敏感に察知し、新しいものを受け入れる柔軟な感性に富んでいる印象ですし、古いタイプのテレビマンにありがちな“テレビ黄金時代”にしがみつくタイプでもなさそうですしね。社長を務めた『日テレ・アックスオン』は動画コンテンツの制作にも力を入れていますし、当時の経験も生かしていくのではないでしょうか。局にとってプラスなら、自分が表に出ることもいとわないでしょうしね」

 敏腕で鳴らす新社長はテレビ離れという逆風が吹き荒れる中、同局の救世主となるのか。

関連ニュース