記事詳細

【大人のTV】歌舞伎俳優目線の“ひと味違う”京都 BS朝日『京都ぶらり歴史探訪「芝翫厳選!今行きたい注目の名所」』 (1/2ページ)

★『京都ぶらり歴史探訪「芝翫厳選!今行きたい注目の名所」』BS朝日 6日午後7時

 夏が来た。夏といえば京都。そう、やっぱり京都に行きたいということで、この番組にチャンネルを合わせてみよう。

 驚異の10連休となった今年のゴールデンウイーク。意外にも京都は観光の“穴場”となった。きっと京都は混むだろうと敬遠したことが影響したのだろうか。この夏はどうなるだろう。

 番組では、歌舞伎俳優の中村芝翫が「今行きたい都の名所」を厳選。さすが歌舞伎俳優という目線で、4つのエリアにわけて、ひと味違う京都をみせてくれる。

 まずは「嵯峨野エリア」。嵯峨野といえば、秋のイメージだが、竹林を吹き抜ける風は実にさわやかだ。「鈴虫寺」では、美しい音色に耳を傾けながら一足早い涼しさを体感したい。

 そして夏の京都グルメのひとつ、鮎を創業400年を数えるという老舗「鮎茶屋・平野屋」で堪能する。

 「鴨川エリア」では、都の文化を育んできた鴨川の源流をたどり「志明院」へ。そこには芝翫と縁の深い歌舞伎の物語が明かされる。

 京都といえばやっぱり祇園。ということで「祇園エリア」では甘味処「祇園小石」へ。舞妓さん、芸妓さんのリクエストから生まれたという「わがまま氷」とはいったいどんな氷なのか。

関連ニュース