記事詳細

【大人のTV】西村知美と酒井法子のビフォー&アフター! 「日曜ビッグ あの集合写真をもう一度 ~だいぶ経ったよ全員集合~」(テレビ東京系、11日午後7時54分)

 若かりし日の集合写真を同じメンバー、同じ場所、同じ格好で再び撮影するというこの番組。ビフォー&アフター的な面白さもあるが、それぞれがどんな道を歩んできたのかというのも興味あるところ。

 そして若かりし日の写真が、あのとき、自分はいったい何をしていたのだろうと、当時の記憶を呼び起こしてくれるのも心を弾ませる。

 さて、気になる出演者だが、1970年生まれの記者が一番注目するのは、同じ70年生まれの西村知美だ。西村が堀越高校時代に撮影した写真。そこには同級生で大親友だという酒井法子も映っていた。

 西村も酒井も当時人気を誇ったアイドル雑誌『Momoco』のモモコクラブ出身。言ってみれば菊池桃子の妹分といった感じか。中でも“トロリン”の愛称で親しまれた西村は、菊池の面影どころか歌手としての力量もよく似ていて、本当に愛らしく、当時高校生になったばかりの記者は、おニャン子クラブから乗り換えたものだ。

 そんな西村も酒井も50歳目前。いろんな人生を乗り越えてきた。制服姿に着替えて写真を撮影した後、街に繰り出した彼女たち。当時、謳歌することのできなかった「普通の高校生」の生活を満喫したという。

 そんな彼女たちの姿は必見だろう。(F)

関連ニュース