記事詳細

中居正広“お見事退所会見”めぐり場外乱闘? 泉ピン子の発言に苦情殺到!「親戚のおばさん面するな」

 「記者会見とかって、先にいた方がいいと思っていました。最後に登壇者が出てくるのは暗黙のルールなんですか?」 

 記者たちよりも早く会場入りし談笑したり、カメラテストに協力したり。中居正広のジャニーズ事務所退所会見は、開始前からいい雰囲気だった。

 「すべてを中居さん自身が演出した手作りの会見。時には笑いを交えながら、率直な言葉にも好感がもてました。中居さんの圧倒的なエンターティナー性、人間力を見せつけられましたね」(スポーツ紙記者)

 そう記者が絶賛する中居の会見を取り上げた「アッコにおまかせ」(TBS系)での泉ピン子の発言に批判が殺到しているという。ピン子は「(SMAPのメンバーが)仲良かったら続いてるわよね」や、会見の流れは中居がひとりで考えたのかと聞く和田アキ子に、「アイデア出した人いるんじゃない?中居くんひとりで考えられないと思うけど」などと発言し、ファンならずとも「失礼」「クレーム入れるレベル」「的外れで不快なコメント」「(幼少期からSMAPを知っているからといって)親戚のおばさん面するな」「老害」などネットでは厳しい言葉が並んだ。

 「実際、TBSには苦情が殺到したそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 中居の見事な退所会見に比べ、場外乱闘のお粗末。(zakzak編集部)

関連ニュース