記事詳細

【壇蜜のもっとハァハァしてる?】学生時代にかわいいパンツ集めにハマって (1/2ページ)

★其ノ参百弐拾

 コレクション欲のある知人と話したことがあります。彼女は小さなクリスタルや木製、銀製などの置物を集めることが好きで、もう何年もこつこつと収集活動をしているそうです。海外に行ったり物産展を見つけたりすればあれこれ吟味して戦利品をゲットして…。自分好みの置物と出合ったときは“恋する君”に出会えたようなトキメキを覚えるといいます。

 特に生き物の形をしているものが好きで、猫や鳥のかわいい置物がどんどん集まっていくとのこと。自宅には専用のガラスケースがあり、コレクション態勢も盤石のようでした。

 彼女はバリバリ働くいわゆるキャリアウーマン。私より少し年上の既婚者ですが、旦那さんは「まあ、好きなら仕方ないでしょ」と温かい(?)目で見ているのだとか。理解がある方がそばにいるから、安心してトキメキ探しに夢中になれるのでしょう。

 コレクション欲…ズボラな私には集めて管理することはかなりの重労働に感じますが、世の中にはその行為すらも楽しいという方々が多いようです。切手、コイン、骨董(こっとう)品…以前取材した中にはお菓子の空き箱や空き缶を丁寧にコレクションしている方もいらっしゃいました。価値や希少性にとらわれがちですが、そんなこと関係ない、好きだから集めているの…というコレクターがたくさんいるのです。

関連ニュース