記事詳細

【大人のTVプレビュー】突如食べたくなるラーメンが誰にでもあるはず 「鬼旨ラーメンGP秋」(フジテレビ系、8日午後8時) (1/2ページ)

 季節が徐々に寒さを増していくと、やはり食べたくなるのがあったかいラーメン。どうして日本人はこうもラーメンが好きなのか。とはいえ、理屈抜きでうまいものはうまいというしかない。

 番組は、ジャニーズのアイドルからお笑い芸人、そして大物女優まで人気芸能人たちが全国の絶品ラーメンを大調査するというもの。

 名店のお取り寄せラーメンから、日本全国の駅近の鬼旨(おにうま)ラーメン、地元民お勧めのGoToご当地ラーメンまで、ありとあらゆるラーメンが登場するから見逃せない。

 そして、名店が認めた旨辛(うまから)ラーメンを数珠つなぎ形式で紹介するという禁断の企画まで。読者のみなさんも自宅近くのラーメン店が紹介されるかもしれないので、要チェック。

 突如どうしても食べたくなるというラーメンが誰にでもあるはず。記者にとっては、それが「天下一品」のこってりラーメン。学生時代から友人と事あるごとに食べ、それは社会人になっても変わらなかった。

 振り出しの勤務地が京都だったこともあり、なおさらだ。しかし、京都は学生の街だけに、ラーメン店も多かった。市内にあるさまざまな店に食べにいったものだ。

関連ニュース