記事詳細

MEGUMI「ほうれい線が消えた」 歯科医が教えるマッサージ (1/2ページ)

 《年齢を重ねると口角が下がって、口が前に出てオラウータンみたいになって老けたなぁってなるんです 目元じゃなく口なんです!!》

 インスタグラムでこんな悩みを吐露したのは、女優のMEGUMI(39才)だ。「鼻と口の間が伸びたように感じる」「ほうれい線が目立つ」など、口元は年齢とともに変化が表れやすい場所だ。高価な化粧品を試したり、エステに通ったりしても悩みが解消されず、悔しい思いをする人も多い。

 しかし、MEGUMIは冒頭の投稿に続けて、《法令線が消えてきました》(原文ママ)と喜びを語る。彼女が実践したのは、歯科医でデンタル美顔プロデューサーの是枝伸子さんが提唱するメソッドだという。是枝さんはこう解説する。

 「年と共に顔が長く見えるようになったり、ほうれい線が目立ってくるのは、表情筋や骨格筋がうまく使えなくなることで、あごの骨を支えきれなくなるからです。いま、『マスク美人』が増えていますよね。これは、人の印象は顔の下半分に大きく左右されるからです。表情筋のマッサージと簡単なトレーニングで顔の下半分を鍛えれば、効果的にほうれい線を薄く見えるようにすることができますよ」

 まずは、顔の筋肉をしっかりとほぐすマッサージを行う。

NEWSポストセブン

関連ニュース