おとなが一番感動する!テリー伊藤、実写版『美女と野獣』に「究極の愛とはどれだけ相手に尽くせるか」

2017.04.21

テリー伊藤
テリー伊藤【拡大】

  • <p>(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.</p>

 自分の城に残ってもらうこともできたのに、野獣は美女に「父親を助けるために街に戻りなさい」と勧める。このシーン、印象深かったね。

 ディズニー映画を観るとき、いつも「世界の人たちにどんなメッセージを発信しているのか」と考えるんだけど、今回、私は「究極の愛とは、どれだけ相手に尽くせるか」ということを教えられた。変化球ではなく、王道の直球だったね。

 美女に扮するエマ・ワトソンは、“泣き虫・愛ちゃん”から卓球日本代表に成長した福原愛選手にダブった。デビュー作『ハリー・ポッターと賢者の石』の可愛い子が、こんな凛とした女性に成長したのかと感嘆した。

 少し勝気なところが、またいい。ま、勝気じゃなかったら、怖い城に1人では行けないよね。野獣と結ばれた後、尻に敷くんじゃないかな。

 野獣は辛いときの顔や目がいい。アニメ版よりも感情移入がしやすかったから、映画の世界にもすんなり入り込めた。

 野獣以外にも、魔女の呪いで置き時計に変えられた執事、燭台になった給仕長、ティーポットになった女性料理長ら、面白キャラが続々登場。

 中でも私が気になったのは、羽ぼうきになった少し生意気なメイド、衣装ダンスになったオペラ歌手。ゴージャスな歌声にニンマリした。

 ディズニー映画というと、いまだに女性や子ども向けと思う人もいるけど、この作品、人と違う外見に縛られたらどうなるのか、人と違うことを輝きに変えられるのか、自分は顔が悪いからモテないのか…などなど、中年男たちが新橋の焼鳥屋さんで語り合いたくなるようなテーマが満載。

 観終わった後の爽快感も保証します。

 <近況>「4月末に仕事抜きで京都に行く予定。京都には友人が多いから、いまから楽しみ」

                   ◇

 魔女によって野獣の姿に変えられた美しい王子。呪いを解く鍵は、魔法のバラの花びらが全て散る前に誰かを心から愛し、そして愛されること−。絶望のなか、彼はベルという女性に出会う。自分らしく生きながらも心に孤独を抱えるベル。はたして、その王子の運命を変えることができるのか?
Disney.jp/BeautyandBeast

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。