夕刊フジ イベント案内

歯磨き粉で歯周病ケア 薬用成分配合、研磨剤なし、殺菌、子供用も

2017.03.31

大木製薬の「デントポリスII」
大木製薬の「デントポリスII」【拡大】

 歯周病や歯がしみる症状を防ぐほか、すすぎが上手にできない子供でも安心して使える歯磨きが注目されている。

 大木製薬の「デントポリスII」は、主に歯の周りに細菌が感染して炎症が起きる歯周病の予防を目的とし、薬用成分を配合した。研磨剤を含まないため歯を削り過ぎず、電動歯ブラシでも飛び散りにくい。ミツバチが樹木から集めた樹脂と分泌物が混合した天然素材も配合した。100グラム入りのチューブタイプで希望小売価格は1382円。

 第一三共ヘルスケアの「クリーンデンタル センシティブa」は、歯槽膿漏(のうろう)の予防のほか、歯がしみる症状を防ぐ。3種類の殺菌成分など計11種類の薬用成分を配合した。歯を白くし、たばこのヤニを除去する効果もあるという。すっきり、爽やかなミントの香りがする。希望小売価格は50グラム入りで994円。

 ライオンの「クリニカキッズ ジェルハミガキ」は、乳幼児向け。口を上手にすすげない子供が多いため、磨いたときに泡立ちすぎないように工夫した。虫歯の発生と進行を防ぐとされるフッ素以外は、食品用と同様の成分を入れている。楽しく歯磨きができるように、天然素材の甘味料キシリトールを配合。子供に人気の高いグレープとイチゴの香りがある。60グラムのチューブで店頭想定価格は200円前後。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。