記事詳細

【真打 立川志らべの口先先行一車】伊東2日目10R 北野がまくる〔9〕⇔〔3〕⇔〔2〕〔3〕 (1/2ページ)

 2日夕、流行語大賞が発表される。毎年思うのですが、流行語大賞は決まるのが早すぎです。11月の初旬に候補が発表になるんですから、実質1年ではなくて10カ月の流行語ですからね。本来、今の勢いなら「桜を見る会」が大本命なはず。これも政権による陰謀なのか?

 現状の候補なら「ワンチーム」が大本命でしょうねえ。ただね、あれだけラグビーW杯で盛り上がった言葉でも、政治家の先生が使うとガクッと価値が下がった感じが出てしまうのが残念。今、最も「ワンチーム!」と言って意気込んでいるのは山口組の皆さんのような気がしてなりません…。

 大穴で「闇営業」が大賞になったとしたら、誰が授賞式に出て来るのかが楽しみですねえ。宮迫さん復帰の舞台となるのでしょうか? もしくはここで山口組の皆さんが出てくるのか?

 あっ! 「桜を見る会」は「闇営業」の中に含まれてるのかな。菅官房長官も無表情で「そのように認識しております」と言ってくれそう。

 あの、これ、しゃれですから、本気にしちゃいけませんよ。もっとも、夕刊フジの読者に落語家の言うことに怒るようなヤボな方はいないでしょうけど。