記事詳細

【PNN】“1撃1万発”夢じゃない! 「ぱちんこ ウルトラセブン 超乱舞」(オッケー)

 また1つ、ヒットを予感させる機種が登場した。「ぱちんこ ウルトラセブン 超乱舞」(オッケー)は大当たり確率が約200分の1だが、ライトミドル機とは思えないほどのポテンシャルを持つ。超乱舞RUSHに入れば継続率は約90%、∞(インフィニティー)RUSHは大当たり期待度99・9%で、大連チャンも現実的だ。連チャン時はスピード感ある演出を楽しめる。今週から設置が始まった。

 アナ 遊タイム搭載機は本当に浸透してきました。というか、ここ数カ月以内に出てきた機種ってほとんどが遊タイムを搭載していますよね。

 解説委員 基本的に遊タイムは好評だが、中でも人気なのがライトミドル機だな。「モモキュンソード」も「戦国乙女6」もかなりの人気を集めている。

 アナ ではデビューしたばかりの「ぱちんこ ウルトラセブン 超乱舞」も期待できますね。

 解説委員 めちゃくちゃ人気が出ると思う。遊タイムがとにかく近い。突入条件が「大当たり間500回転」だから、時短95回転の「乱舞RUSH」スルー後だと、400回転回せば遊タイムだ。しかも遊タイムに入れば、大当たり後はこのマシンの最高の状態である「∞(インフィニティー)RUSH」に直行するんだ。

 アナ ∞RUSHに入れば大当たり濃厚です。

 解説委員 しかも1度入ると、連チャン中は∞RUSHか継続率約85%の「超乱舞RUSH」のどちらかが続く。この間の大当たりは約52%で出玉1000発だ。1撃1万発も十分に狙えるスペックと言えるな。

 アナ 連チャン中の演出も楽しいとか。

 解説委員 当たり方にはいろんなバリエーションがあるが、とにかく速い。煽りがなくても当たるし、あったとしてもあっさりしていて、「こんなので当たるの?」って演出でバンバン当たる。さらに10ラウンド大当たりだった場合は「∞RUSHに入るかどうか」の楽しみもある。これは最初から告知されるパターンもあれば、電サポ中や電サポ終了と見せかけて告知されることもあって、大当たりするかどうかと合わせて二重でドキドキできるんだ。

 アナ 欠点がなさそうに思えます。

 解説委員 上位RUSHに入らなかった時は厳しい勝負になるな。遊タイムが強力すぎるから、できるだけ遊タイムに近い台を狙うこと、よく回る台を選ぶことも重要だ。

 アナ ミドル機以上のポテンシャルを持つライトミドル機だけに、いい台があれば積極的に狙いたいですね。以上、PNNでした。

 ■スペック特徴 通常時からの大当たり時は7回転(50%)、55回転(35%)、95回転(15%)の各時短回転数+残保留4回転の間に大当たり(約1/51・0)を引ければ55or95or496回転のいずれかの時短回転数のRUSHに突入する。最上位の∞RUSHが時短496回転、次位の超乱舞RUSHが時短95回転で、この2つのRUSH中の大当たり後はこの2つのRUSHのいずれかに突入する。遊タイム中の大当たり後は∞RUSHへ直行する。

関連ニュース