記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】花粉症なのか風邪なのかわからない不調 愛先生「鼻水の色や期間で判別」 (1/2ページ)

★(3)

 【きょうの相談者=商社勤務 Kさん45歳】

 年度末の決算を控えて、数字に追われながらハードな残業が続いている。もともと、風邪を引きがちな体質の上に、花粉症の時期も頭や鼻などにつらい症状が出てしまいがち。市販の風邪薬などの対症療法でやりすごしてきたが、体質を変えたいと思っている。

 【主訴】

 風邪なのか花粉症かわからない不調がよく起こるので、それを含めて体質改善をしたい。

 【相談】

 Kさん 年明けにお腹をひどく壊し高熱が出たり、先週も首回りが急に腫れて高熱が出たり、よくわからないことがありました。それぞれ1週間もしないで治ったのですが。インフルエンザは陰性でした。もしかしたら、花粉症と思っていることが風邪だったり、風邪だと思っていることが花粉症だったりということもあるのでしょうか。見極めるポイントがあれば教えてください。

 愛先生 今回の場合、ともに高熱が出ていますよね。体内に侵入してきたウイルスや菌を体が高い温度で撃退しようとしているんだと思います。花粉症の場合、熱が出ても微熱程度です。他に花粉症と風邪の違いは、鼻水の色や期間などがあります。風邪の時の鼻水は粘性があり色が黄色っぽくなりやすく短期間で治ります。花粉症の時は、さらっとしていて透明になりやすく長期間続きます。