記事詳細

【中高年の婚活Q&A】地方に出会いはあるか? 意外な出会いを果たせる可能性も (1/2ページ)

 【今週のギモン】地方に出会いはあるか?

 【回答】一人ひとりの真剣度が高く、意外な出会いを果たせる可能性もある

 東京で大手企業に勤めるSさん(52)。婚活イベントなどで結婚相手を探していたが、良縁に巡り合えず、独身男の飲み仲間と集まる日々が続いていた。ところが、そのうちの一人が結婚することになったという。

 「相手の女性は長野在住で、彼もそっちに移住するというんですよ。いわゆるIターンですね。彼は東京出身で、田舎暮らしに憧れがあり、地方の婚活イベントに参加していたそうです」

 地方は、都市部に比べて母数は少ないが、出会いの場が限られている分、参加者の真剣度は高い。さらにいきなり年収を聞いてくるようなガツガツしたタイプが少なかったのだという。

 そんな成功談を聞いて、Sさんも目先を変えた。

 「さすがに新天地で生活を始める勇気はありませんでしたが、実家のある栃木に戻るつもりでいたので、地元で婚活することにしたんです」

 巡り合わせか、早期退職の話も上がっており、Uターンしてセカンドライフも悪くないという思いにぐっと傾いたと話す。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう