記事詳細

【外国人が見るニッポン】外国人から見る“マナー”とは (1/3ページ)

 こんにちは(Privet)

 生活していると、いろいろな場所でのマナーやトラブルがあって、いったいマナーとはなんなんやろうか。やりすぎてる部分と、逆に手が付いてない部分まで問題は様々という事で、はい! マナーとは、「自分が楽しむ中、人に迷惑かけない事」だよね?

 でも、最近では度が過ぎてん? これはマナーと関係あんのかという事もある…

 その例をいくつかあげるわな!!

 みんなよくカフェとか行くやろ? うちもカフェ大好き。やっぱどっか行って友達と喋ったり、何よりカフェイン中毒やからww 一日一杯は絶対やな!!

 ある日いつも通り友達とカフェに行ったんやけど、とある系列店でその日はいつも以上に混んでて、すっごいにぎわってたんやけど、まぁ、飲み物頼んでテーブル持っていって、友達と話しで盛り上がって、携帯の映像見せ合いっこしてたんやけど、店内のカフェメーカー?故障したのかすんごい音出してたのよ。

 話しづらいぐらいの爆音で、それでも周りは誰も気にせんとざわついていた。うちもそんな気にしてなかったし、友達にちょうど映像みしとって、音出して友達二人と耳を携帯によせてた。ここでよ、となりにおったおばさん?に「チッ」ってされて、マナー違反やねんけど音出すな言われた…。

 これはほんまに、うちからしたら笑える事で、店内メチャメチャうるさいんやで? カフェメーカーもボーッってすんごい音出してるし、うちは小さく携帯の音出して、マナー違反かよぉ~、マジかよぉ~と思ったわよ!! だって1分も流してないんやで? 周りを見渡しても誰もこっち側すらみてないし、そしてとなりのおばちゃんが絡むわ絡むわ。

zakzakの最新情報を受け取ろう

関連ニュース