記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】部下の小さなミス…怒りたくないのに止まらない 血圧を上げるイライラなど諸症状を改善 (1/2ページ)

★(1)

 大型連休も終わりました。新しいプロジェクトに挫折したり、5月病に襲われたり、といった「心の病」に陥りがちなこの季節。漢方に精通した愛先生が、解決のヒントを5回にわたってお届けします。

 【きょうの相談者=会社経営者Aさん(35)】

 もともとせっかちな性格で頭の回転も早い方。仕事ができない人を見るとイライラしてしまう。従業員の小さなミスにいちいち怒ってしまう。血圧も高めなので体のためにも怒りたくないし、疲れることがわかっているのでやめたい。

 【主訴】

 高血圧でイライラしやすい。

 【相談】

 愛先生 怒られる側も嫌でしょうけど、いつもイライラして怒ってしまうのは、とても辛いですよね。

 Aさん はい。みんな自分の思い通りに動いてくれると良いのですが、やっぱりそうはいかないですからね。どうしてもイライラしてしまいます。そのため、血圧が上がってしまわないかと結構気にしているんです。

  そうでしたか。高血圧の薬といえば病院で処方される薬を思い浮かべる人が多いと思いますが、高血圧に効能をもつ漢方薬は意外と多いんですよ。神経が過敏でイライラしやすい人に高血圧の人も多いのですが、イライラを抑えながら高血圧を治す漢方薬もいくつあります。