記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】仕事のストレスで自分の時間がなく酒量も増え… 愛先生「『気滞』緩和しつつ、リラックスできる趣味を」 (1/2ページ)

★(3)

 管理職ともなると、上と下の板挟みでストレスがたまりがち。土日のゴルフも相手が仕事先だと発散もできず、ついつい酒量も増えて…という切実な相談です。

 【大手商社勤務 Oさん45歳】

 上司の叱責がストレス。嫌な出来事を忘れるために毎晩飲み過ぎてしまう。さらに、寝ている間にまで体に力が入り歯ぎしりもしているのか、朝起きると肩こりと頭痛を感じることが多い。土日はゴルフの予定が多く、平日も仕事が早く終わると打ちっ放しへ行き、休日もなかなか自分の時間を取ることができない。ストレスはたまる一方で発散方法がわからない。

 【主訴】頭痛、肩こり。慢性的なストレス。

 【相談】

 愛先生 気が休まることのない毎日ですね。自分の時間を全く持てないのはストレスがたまる上に自律神経も乱れて色々な症状を招いてしまいそうです。

 Oさん そうなんです。わかってはいてもストレスは減らないし時間も増えないので半ばあきらめています…。

 それでついつい、ストレス解消と称して、お酒を飲んだり好きなものを食べたりしてしまう。運動不足もあって、頭痛や肩こりはひどくなるので、ストレスは取れてないんでしょうね。