記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】お腹が痛くて会社に行くのが苦痛 愛先生「体力をつけながらメンタルも強く」 (1/2ページ)

★(5)

 すべてが心配で、過度の緊張で腹痛が襲う。子供が学校に行きたくないときの言い訳のようですが、大人の人間関係はより複雑です。真剣に自分と向き合って、よい方法を探しましょう。

 【きょうの相談者=大手建設会社勤務 Tさん(47)】

 会社の人間関係に疲れてしまい、できれば出社したくないと毎日思ってしまう。特に月曜はかなり憂鬱になる。家を出る前と通勤中は、お腹が痛くなり何度も電車から降りてトイレに駆け込んでしまう。トイレに行くと腹痛は治るがいつ起こるかわからない腹痛や便通に苦労している。

 【主訴】

 人間関係に疲れた。通勤中の腹痛。

 【相談】

 愛先生 予期せぬ腹痛や下痢はつらいものです。トイレが近くにあれば良いけれど、ない時は本当に青ざめてしまうでしょう。ただでさえ会社が嫌なのに、トイレの心配までしなければならないと思うとさらに仕事に集中できず、職場に対するイメージが悪くなっていると思います。

 Tさん そうなんです。本当に嫌な場所でしかないですね。人間関係は一度構築されるとなかなか変化することはなく、この状況が永遠に続くと思うと本当に憂鬱です。なんとか良い方法はないでしょうか。