記事詳細

【夕刊フジ人生相談駆け込み寺】仕事も競馬もダメ…運気高める方法は? 高須克弥氏「平等に訪れる好機へ神経を研ぎ澄ませ」 (1/2ページ)

 ■今回のお悩み

 最近ツイてないんです。仕事でも失敗ばかりだし、趣味の競馬でも負け続けています。

 決して運任せで、努力していないわけではありません。仕事では自分の能力を高めるため、資格試験の勉強をしています。競馬も適当ではなく、ちゃんと研究して馬券を買っています。

 それなのに、失敗が続いているのは、自分が運に見放されているとしか思えません。何か運気を高めるいい方法はないでしょうか。(会社員・男性 43歳)

 ■回答者 高須クリニック院長・高須克弥氏

 「運気を高める」というのは響きのいい言葉ですよね。ですがはっきり言います。運気を高めるいい方法などありません。仕事で失敗続きなのはお気の毒ですが、それで運に見放されたと嘆く必要はないですよ。むしろこれまでの失敗を分析して、今後の糧にしてください。

 気をつけるべきは、安易に世間にあふれている「金がどんどんたまる財布」とか「金運が上がるつぼ」といったものに手を出さないことです。これはあくまで商品を購入させるためのうたい文句であって、成功を約束してくれるものではありませんからね。