記事詳細

【ドクター和のニッポン臨終図巻】決して諦めなかった中尾翔太さん 最後まで前向きに「これからもくじけずに必ず勝ちます」 (1/2ページ)

★中尾翔太さん 

 AYA(アヤ)世代という言葉を知っていますか? 「Adolescent and Young Adult」の略で、15~30歳あたりの世代を指します。

 わが国では、毎年5000人ほどのAYA世代ががんになっています。人生において大きな変化のある、この世代。高齢者のがんとは分けて考えるべき社会的課題が多くあるのではないかと感じます。

 私は抗がん剤治療をはじめ、多くの薬の「やめどき」を提唱する医者ですが、それはあくまで主に高齢者に向けてのお話です。AYA世代のがんは、発見されたときにはかなり進行しているケースが多く、また進行スピードも早いのです。

 私の患者さんでも、やめどきを考える時間もないまま旅立たれた若者が何人かいました。しかし若い分、がんと闘える気力も体力も高齢者とは桁違いにあり、奇跡を起こせるのも事実。「諦めないで」という言葉を、AYA世代の人にこそ伝えていきたいです。

 EXILE系列の、9人の若きダンスグループ「FANTASTICS」の中尾翔太さんが今月6日に亡くなりました。22歳、胃がんでした。2000人以上を看取ってきた私ですが、若い人の訃報に慣れることはなく、しばし言葉を失います。

関連ニュース