記事詳細

【今坂佳美 生活習慣病撃退レシピ】旬の果物で夏疲れ解消! 「ブドウのデザートマリネ」 

 早いもので8月も終盤。お盆休みの家族サービス、夏休みの宿題のお世話などで体力が消耗されているのではないでしょうか? 今回は、そんな疲れた身体に素材本来の栄養素をたっぷり吸収できる簡単マリネをご紹介。材料を混ぜるだけで完成するのでぜひ試してみてくださいね。

 “生活習慣病撃退”に効果的な食材として選んだのは、旬を迎えたブドウ。ブドウは皮ごと食べるのがおすすめで、ポリフェノールの一種である「アントシアニン」という栄養素が豊富に含まれています。

 これが眼精疲労や活性酸素の除去、悪玉コレステロールの抑制、血液をきれいにするなど、さまざまなうれしい効果をもたらしてくれます。同時に、果実に含まれるブドウ糖やクエン酸の効果で、夏バテに最適なスムーズな疲労回復が期待できますよ。

 見た目にもカラフルでおやつやお酒のおつまみにもぴったりですので、ぜひ涼しげなガラスの器で味わってみてください。ブドウの甘み、トマトの酸味、オリーブのさわやかさ、チーズのコクとの相性に驚くと思いますよ。

【材料】 2人前

 タネ無しブドウ 8粒

 ミニトマト 8粒

 オリーブ塩漬け 8粒

 キャンディーチーズ 8粒

 [A]

 ワインビネガー 大さじ1

 オリーブオイル 大さじ1

 はちみつ 大さじ1

 バルサミコ酢 大さじ1/2

 ブラックペッパー 少々

【作り方】

 1 ミニトマトはヘタをとり、オリーブは水気をきる。

 2 ボールに[A]を入れてよく混ぜ、1とブドウとチーズを入れて和える。

 3 お好みでブラックペッパーをかける。

■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

関連ニュース