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【今坂佳美 生活習慣病撃退レシピ】つい糖分をとり過ぎてしまうこの時期に 簡単でヘルシー「ノンシュガーアイス」

 今年の夏は記録的な酷暑。私もそうでしたが、身体の熱を冷やすために、ついついアイスに手を出した人も多かったのではないでしょうか。

 しかし気を付けたいのが、市販のアイスなどに含まれる膨大な量の砂糖。WHOでは、成人の1日あたりの砂糖の摂取上限は25グラム(角砂糖8個分程度)としているのですが、これは市販のカップアイス1つ食べるだけで到達するといわれています。血糖値の上昇をはじめ“生活習慣病撃退”を考えるのであれば、なるべく控えたいものですよね。

 そこで今回は、誰でも数十秒で簡単にできる、ヘルシーな手作りアイスをご紹介。もちろん砂糖不使用です。

 活躍するのは、最近コンビニなどでもよく見かけるようになった冷凍フルーツ。そこに生クリームを合わせてフードプロセッサーに入れるだけで完成です。低カロリーながら素材の甘みがしっかり引き出されていて、とってもおいしいですよ。

 まだまだ暑い日が続きますので、ぜひご家族で挑戦してみてください。

 【材料】2人分
 冷凍マンゴー 220グラム
 生クリーム 200cc
 塩 ひとつまみ

 【作り方】
 1 フードプロセッサーに冷凍マンゴーと生クリームと塩を入れて10秒ほど回す。
 2 器に盛り付ける。冷凍庫保存もOK。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

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