記事詳細

【今坂佳美 生活習慣病撃退レシピ】リコピン、オレイン酸で夏の疲れ回復! 「トマトそうめん」

 9月に入っても暑い日が続いていますね。「今日はさっぱりしたものが食べたい」と思う日も多いのではないでしょうか? ちょっと季節外れになりますが、今回はそうめんを使ったレシピです。大量に購入して余ったりしていませんか? 味に飽きちゃったりしていませんか? そんな方にぴったりなのがこのイタリア風そうめん。もちろん“生活習慣病撃退”効果も抜群です!

 “味変”の主役となるのは、トマトとオリーブオイル。トマトに含まれる「リコピン」は強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素の増加抑制、悪玉コレステロール分解といった効果をもたらしてくれます。そこに、オレイン酸を豊富に含むオリーブオイルを加えることで、相乗的にコレステロール値を低下することができるんです。

 野菜や魚料理に大量のオリーブオイルを使用する「地中海式ダイエット」と呼ばれる伝統が根付いた地域では、心筋梗塞などを発症する人が少ないのもうなずけますね。ぜひお試しください。

 【材料】2人分

 茹でたそうめん 2人分

 トマト 2個

 玉ねぎ 1/2個

 バジル 10枚

 [A]

 EXバージンオイル 大さじ4

 すりおろしにんにく 1片分

 レモン汁 大さじ1

 塩 小さじ1/2

 【作り方】

 1 トマトは角切り、玉ねぎはみじん切りして5分水にひたしザルにあげる。

 2 ボウルに[A]を入れてよく混ぜ、1を加える。さらに茹でたそうめんと、バジルを手でちぎり和える。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

関連ニュース